大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

悪戦苦闘と言うほどではないかもしれませんが、そんな一年が終わろうとしています。この状況になって2回めの年末を迎えます。 昨年の今頃のブログを見てみると、今とそんなに状況は変わってないように思えます。小ばばの足腰はだいぶ弱ってきていますけどね…

来し方行く末

最近、演奏会エキストラを依頼され、1回の練習と本番に参加しました。場所が八王子と遠いので、デイの帰り時間に間に合わず、2回ともショートステイに預けることにしました。 1回あたりのショートの費用を考えると、頼まれて出るのに割に合わないのですけど…

レスパイトになるかな

介護者の休息をレスパイトというそうですね。 一時的に介護から解放されることですね。 うちでは、小ばばがデイサービスやショートステイのお世話になってますので、家事の合間に断続的な息抜き(レスパイトと言えるのかしら)はしております。とは言え、シ…

維持

ブログの頻度が落ちてます。同様な日々が過ぎていっているということですかね。 でも、どうしても慣れない処理は2日に一度以上必ずやらねばなりません。やはりこればかりはいつも大騒ぎになりますけどね。それも含めて同様な日々が過ぎていくということです…

変わりありません

月に一度、訪問医に来ていただいている。様子を見て、バイタルデータを取り、毎日飲ませている薬の処方一月分を書いてもらう。 どうですか?と聞かれるけど、前月との差異は特段ありません、と答える。微視的には変わりありませんと言うことになる。 それが…

変化・退化

9/24に所属楽団の定期演奏会がありました。私は少し指揮とリュートモデルノを弾きました。演奏会そのものは台風の雨の影響もある中、多くにおいでいただき成功裏に終えました。3年ぶり?に簡単な打ち上げもできました。 朝8時過ぎにでかけて夜に帰る予定でし…

費用対効果

9月はブログを書いてませんでした。 今月は、24日に所属楽団の定期演奏会があるために、最後の仕上げ練習をやっています。練習は毎週土曜の午後にあります。小ばばはのデイサービスは土曜日曜が休みですので、これまで長く留守にできず、練習参加も少なく参…

終了

小ばばの熱は一瞬38度に達しましたが、そのあとは下がり、2日で平熱になりました。ただ咳や鼻水の症状はすぐには戻りませんでしたがほぼもとに戻りました。 で、本日10日間の謹慎もとい療養期間が無事終了の運びとなりました。My HerSysに毎朝体温を入れて…

もらっちゃった

小ばばが金曜の夜に、微熱、声が枯れて出しにくい、少し咳、という典型的症状を見せてくれまして(sigh...)、土曜に訪問医に来てもらいPCR検査、で、日曜に予想どおり陽性判定。どこでもらったのか? 私は無症状で至って元気ですが私から? じゃないとあそこ…

声が聞けた

大ばばのリモート面会に行きました。最近は全く声を出さず表情もほとんど変わらなかったのですが、今回は反応があり、声も聞けました。 画面の私を見て、開口一番、大ばばの亡くなった弟、私の叔父、の名前を言いました。 息子の顔を忘れたんかよ!ヒロシだ…

そろそろ2年

何冊目かの5年日記をつけています。いまのは3年目です。つまり2年前の2020年からのですね。2年前の今日あたりは、小ばばのなにやら異変ぽいものをうすうす感じながら一緒に出かけたりしています。まあ、普通に暮らしていました。あと4日で倒れます・・…

大ばばの部屋片付け

少しずつこの家に収まってる不用品を片付けていかねばなりません。 最大五名で住んだこの家も今や二人。その一人も私があてがうもの以外必要なものはありません。小ばばも大ばばも間違いなく二度と必要とならないであろう品物がいっぱいあちこちの部屋や納戸…

とうとう購入

うちは洗濯機とセットで乾燥機を使っていません。旧式の洗濯脱水だけの洗濯機を愛用しています。雨のときは部屋干しでしのいできました。とは言え、洗濯はほぼほぼ大ばばにまかせていましたので、ほとんど洗濯をどうしているのか頭にはありませんでした。小…

有朋自遠方来不亦楽乎

先日、小ばばの高校時代からの友人が夫妻で見舞いに遠路はるばる来ていただきました。何度か我が家に来たことのある、小ばばの数少ない友人です。 酷暑の中、ご自身も最近体調を崩されていたので、夫君が付き添われて来られました。午後から夕食まで一緒にい…

献立

今朝のNHKでもやってましたが、主婦のみなさんの悩みの種は、毎食の献立だそうで。これは大きくうなづいてしまいます。 当たり前ですが、毎日なにかを食べますからね。何か作らねばなりません。 うちの場合、10日に一度くらいネットスーパーで食品を注文して…

どうなる

去年の今頃のブログを見ると、小ばばはお湯沸かしてインスタントコーヒーを淹れて大ばばのところに運ぼうとしていたり、自分でトイレに行ってたりしていたのがわかります。 翻って見るに、今やトイレに起きることもなくなりオムツに垂れ流していますし、起き…

家計簿

我が家はダブルインカムで、なんとなく支出分担が決まっていて、お互いの財布の中身には干渉せずに40年やってきました。 ところが、彼女が退職し年金生活に入り、その直後に倒れて、さらに母も入院して、私も年金生活に入りと、タイミングが揃ってしまい、…

断捨離

今日は食器を整理してました。何年も使っていないものはゴミ袋に入れました。それでもまだ捨てきれないものがたくさんあります。いただきもので未開封のものなどどうしたものかと。次の断捨離で捨てることにしました。今日はとりあえず見えてるもので使わな…

ボールタップ交換

前日、水道メーターの検針があって、漏水の恐れありと指摘されました。どこも蛇口開いてないのにメーターが回ってると。 トイレの便器にいつも少し水が落ちてるのを思い出してトイレの止水栓を閉めたらメーターも止まりました。 タンク開けてよく見るとボー…

掃除とか

キッチンの床磨き、区画を切って(いっぺんにはしんどくて)始めました。 ワックスの前に、掃除機、雑巾掛け(過炭酸ナトリウムをお湯で溶かして)。 そのあとワックス。腰が痛いけどなんとか1区画終わり。 ついでに玄関のタイルを過炭酸ナトリウム液で濡ら…

フェーズが変わったかな

大ばばのリモート面会は、病院都合で中断していたのが再開されました。先日リモートで久しぶりに顔を見ました。とりあえず発声しているのがわかったのでさらに深刻化しているようではなさそうです。とは言え、反応は鈍く、孫の名前は言えても息子の私の名前…

涙の断捨離

大袈裟なタイトルですが、不用品を捨てようと少しずつ片付けています。 大ばばの部屋の明らかにいらないもの、でも本人は捨てられなかったものから始めました。 今日は靴箱。 私はウォーキング用トレッキングシューズ、庭仕事用ボロスニーカー、普段履きいく…

2022.4.21 夕食

今日は臨時でデイサービスをお願いして午後は川越市の小さい楽団にマンドラを弾きに行きました。来月コンサートです。デイに迎えに行かねばならないため早退きですが、それなりに楽しんできました。 で、連れ帰ってからバタバタ夕食。 メニューはだいたい前…

2022.4.21 お昼ご飯

ひとりごはんはテキトーです。カレーの翌日はカレーうどん。 調味料引き出し。左上のヒガシマルうどんスープで、料理ハサミで具材を細かくした昨日のカレーを伸ばしました。薄揚げと長ネギの青いところを加えて、片栗粉でとろみつけて出来上がり。

2022.4.20夕食

介護と食事のブログにします。 今夜の夕食。カレーライス、ナスの肉巻きフライをトッピング。豆腐とアスパラガスとツナのサラダ。 カレーにはこだわり無しです。カレールー以外に、なぜか引き出しに残ってたターメリック、コリアンダー、クミンの粉を混ぜて…

いろいろとあります

大きく見れば同じような状態がずっと続いているようでいても、日々揺れ動くものですね。 小ばばは明らかにフレイル状況が進行してきています。ベッドから起き上がる、立ち上がる、歩くの動作が前より緩慢になってきております。 先日は急にめまいがすると言…

会えない

大ばばの入院している病院から電話があり、リモート面会を当面中止したいとのこと。面会場所まで移動させることなど感染リスクが高いので、とか、もにゃもにゃ言ってました。 とにかくやりたくないみたいです。 どんどん意識レベルが落ちていってるし食事も…

キッチンガジェット

介護話ではありませんが、この2年ほど完全にキッチン担当に、と言うか主夫になりましたので、キッチンのことを書きます。 私の料理はほぼほぼネットレシピにのっとって行います。レシピにある分量は気にする方ですので計量器は必須です。 最近お気に入りのガ…

レスパイト続き

ケアマネさんの勧めもあり、土曜日から4泊5日のショートステイをお願いしました。 土曜はショートステイに小ばばを送り届け、譜面を書いたり、楽器を弾いたりして過ごす。起こされないのになぜか何度も目覚める夜でした。 日曜は午前午後と、4月に演奏会を控…

レスパイト

なかなかに厳しい日々が続いております。 というのも前にここに書きましたように(https://qr.paps.jp/RcEKK)夜中にケンタッキーの我が家(小ばばのベッドの呼び出しボタン)が何度も鳴るのです。たまにグリーンスリーブス(トイレの押しボタン)のときもあ…