大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護認定

入院して半月余りの大ばばですが、要介護5の認定がおりました。1から5の大幅見直しです。いろんな介護サービスが多く受けられるようになります。ここまで来てしまったかと言うのが率直な感想です。 逆に小ばばの方は秋の見直しではきっと今の要介護3は認めら…

リモート面会

大ばばとリモート面会をしました。 実態は、病院に1枚だけiPadがあって、それを使って病室にあるであろうたぶんiPadとfacetimeで話す方法です。そうです1枚だけ。もちろんリモートという名前から想像するものではなくて、完全院内ローカルのリモートです。…

平穏?な日々

暑いですねえ。本格的な夏の訪れ。乾燥機付きの洗濯機買おうかなと思い悩むうちにいらない天候になりました。 冷房入れてもなかなか30度を下回らない三階自室でひとりまったりしております。 先ほど訪問医の先生が小ばばに2回目のコロナワクチンを打ってくだ…

その後

大ばば入院から1週間がたちました。昨今のコロナ禍により、面会はきびしく制限されていまして会えておりません。 病院の提供する「リモート面会」というのがあるのですが、入院後すぐに申し込んだのですが2週間後までいっぱいでした。というのもリモート面…

入院

大ばばはその後具合がよろしくなく、ほとんど口から食べれなくなってしまいました。オムツにしてもらったのですが一度も漏らしません。トイレでないとしないのです。なので、介助してトイレにつれて行くしかありません。 衰弱する一方ですので、医師にみても…

むむむ

大ばばは回復の兆しが見えません。おむつを汚すことはありませんが全くトイレに行こうとしません。ですので、日に何回か無理にでもトイレに立たせておりますが、足元ふらふらで大変な状況です。 今日は吐き気に発熱で苦しがって看護師さんにお願いし、医師の…