大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔を見ろ

今日は毎月一回の骨密度上げるとか言う注射の日。小ばばが圧迫骨折で入院したものだから、1年間打ち続けるらしいのです。この注射がバカ高くてこれだけで医療控除申告しなきゃいけないくらい。かなり効くと言われてます。副作用も相当じゃないのかな。 一応…

ルーチン

昔はルーチンと言いましたよね。今は五郎丸さんあたりからルーティンというようになったみたいに思います。 朝のルーチンは 起床→トイレ→体重血圧測定→ウォーキングスタイルに→小ばば起こしてオムツ点検交換→朝食作り(ほぼ毎日同じ、食パン、ハム、チーズ、…

忘却

今年初の大ばばのリモート面会。リモートでも月に2回がやっと、それも10分。ひどいなあと思いつつ。コロナを恨めってことでしょうか。ほかの病院はどうなんだろうな。 リモートと行ってもLAN内リモートなので、外からつなげられず病院まで行かねばならない。…

介護じゃない話

ということで寒い日が続きます。あの雪の次の日の出勤は辛かったでしょうね。出たくなければ出かけなきゃいいって言う隠遁生活はありがたいものです。 今日は介護以外の話。 昔は所沢、今は川越など隣接の市の公民館を使うことが多く、これまで地元の公共施…

あけました

2022年が始まりました。 2年前はこんな状況になるとはつゆ知らず幸せなお正月を過ごしておりました。 1年前は、まだ小ばばは入院中で大ばばとつましく正月を暮らしていました。 そして今年は、大ばば不在で小ばばとふたりでした。 ふだん小ばばはデイサービ…