大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートステイ

春ですね。桜はうちの近辺ではちょうど満開でしょうか。昨日の雨にも負けないで咲いております。 もう終わりもう終わりと、オオカミ少年のように自分のリタイアの話をしてきていますが、それでもまだ大学に出るべき日が年度内と年度明けにあります。夕食の時…

診察

昨日は小ばばが手術してもらった2番目に入院した病院に経過観察のための検査と診断でした。執刀医の先生は息子と同じ名前で彼女も入院当時は面白がっていたのですが、今はすっかり忘れてしまい、そこに入院したことさえ覚えていませんでした。 エコー撮って…

お出かけ

非常に天気が良くてポカポカして風も弱かったので思い切って、大小ばば2人を車に乗せて智光山公園に出かけました。 午前に大ばばの方は訪問医の先生の定期診察がありましたのでその終わりを待つ間におむすびや卵焼きなどを準備してました。車椅子も積み込ん…

Equilibrium or steady-state

学部4年生の頃の卒論のときよく使ったことば。 transient stateからsteady stateへ。そこでは入出力がequilibrium。 ということで、なんとなくではあるが、「こういうものか」という感じが見えつつあるのでしょう。 小ばば退院以来、私の体重は2キロ減のまま…

朝まで寝れたよ

昨夜、「トイレはほぼ自分で行けるよね。僕を起こさずに行けたらそうしてね。」とダメ元で話しておきました。で、目が覚めたら6時でした。そう!私を起こさずにひとりで解決していたのでした。パンツが十分に上がっていないとか布団がぐしゃぐしゃになってい…

バースデー

この気分は何でしょうね。 誕生日だということで事前にバースデーケーキを予約したり、買い物リストにいつもと違うものを加えてやらない料理作ってみたり。 今までそんなに真剣にやったことないのにね。これは何?哀れみ?贖罪? でもまあ、美味しく食べられ…

ショートステイ

今週は後半からいろいろ忙しく4連続でうちを空けねばならず、退院後初のショートステイをお願いしました。4泊5日。 お陰で少し大ばばの騒ぎはありましたが落ち着いて用事を済ませることができました。 本日迎えに行きますと、すごく嬉しそうに喜んでました…

訪問看護

妻をショートにお願いして少しはゆっくりできるかなと思ってました。つい軽口で母にあなたもショートステイ行ってくれたらずいぶん楽だよと話しました。 そうしたらしばらくして「苦しい目が回るもう死ぬ」と騒ぎ出しました。起き上がれないくらい苦しんでい…

おでかけ

毎日のように続けている5キロのウォーキングですが、今朝は何やら疲れが腰と肩にあってその気になれませんでした。そういうことに結構罪悪感を抱いてしまう性格なので朝から気分がよくありませんでした。 花粉症もピークのようで目と鼻がつらいので余計気分…

かすかに見えるかな

3月6日になりました。小ばば退院から8日目。初めてのことばかりで驚きの日々です。ですが、少しずつではありますが落ち着きというか、対処法のコツらしきものが見えてきた気がします。 朝2階で洗濯の準備をしていたらいつの間にか顔を出しました。ひとりで…

3月4日

妻の退院から明日で1週間。悪戦苦闘は始まったばかりです。あんまり考えたくないけれど、これがずーっと継続するのですねえ。 状況の改善に一縷の望みは捨てていませんが半年間専門家にまかせて改善しなかったとすると並大抵のことではないでしょうね。 です…

なかなか厳しい

妻の退院から4日目の朝を迎えました。 昨日はデイケア初日で、しっかりとリハビリしてもらったようです。嫌がる様子もなく楽しんできたようで良かったです。 まあまあ普通に会話できますし昔のことは覚えてます。薬の名前は専門家なのでわかっています。食事…