大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

おでかけ

毎日のように続けている5キロのウォーキングですが、今朝は何やら疲れが腰と肩にあってその気になれませんでした。そういうことに結構罪悪感を抱いてしまう性格なので朝から気分がよくありませんでした。

花粉症もピークのようで目と鼻がつらいので余計気分が滅入ります。先日耳鼻科に行ったのですが、くすりは点鼻薬のみで飲み薬はもらえませんでした。咳喘息の傾向があってその薬を飲んでいるために出せないということでした。なので我慢するしかないようです。

しかし、このところ妻の夜中の頻尿が収まり、1回しか起こされなくなり、それがずいぶん楽になっていますので、喜んでおります。別室で就寝して用があればベルを鳴らすようにしていたのをやめて、彼女のベッドの横に布団を敷いて寝るようにしたのが効を奏したのかもしれません。

今日は曇り空だけどたまに陽がさしたりして春っぽい陽気でした。それで退院後初めて、つまり半年ぶりにお出かけしてみました。平日の昼間なので空いているだろう近所のショッピングモールへ行ってみました。何着かトレーナを購入しました。ちょっといい感じでした。歩き方は危なっかしいですが、ほんとにトイレ問題を除けば普通に近く見えるんですよね。なんとかトイレがもとに戻らないかなあと強く改めて思いました。

先日書いたように、明日からショートステイのお世話になります。4泊5日と長丁場なのでちょっと心配ではあるのですが、私の人間ドックと完全リタイア前のひと仕事が重なってしまったので仕方ないです。

それでも大ばば様は、ショートステイどころかデイサービス完全拒否のため、早朝にでかける場合も朝昼晩三食を用意せねばなりません。もし私が泊まりで出かけることになったらお手上げです。小ばばは従順で陽気ですが大ばばは頑固で陰気。これまた頭の痛いことで。