大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

帰りたくない

毎週小ばばに会いに施設に行ってます。週一の頻度を超えて面会はさせてくれませんので。 体調も良さそうで、平常食をとり、この施設ならではのリハビリもしてもらっているようです。立ち上がったり歩いたりはかなり困難なままです。もうこれ以上の回復は望め…

33回忌

父が亡くなって32年経ちました。命日に弟夫婦と息子とで僧侶を墓前に呼んで33回忌法要を行いました。 父は次男で、うちには墓がありませんでしたので、父が死んで長男の私が建てました。死んだ本人は埼玉の田舎に葬られるのは本意じゃなかったでしょうね。…

時間が余ります

最近、魔の70代とも言うべきか、自分より少し年上の有名人が次々と亡くなっていきます。そういう意味で冷静に考えてみるに、自分にはそんなに時間が残されていないという現実と向き合わざるを得ません。 だからこそ、いつ終わりを迎えてもいいように、時間を…

明けましておめでとう

新年の小ばば初面会行ってきました。 地震が怖かったこと、飛行機の火事のことなど話題になりました。少しはテレビの情報などを覚えているようです。地震は実際揺れたので怖かったのでしょう。 白味噌仕立てじゃないお雑煮を初めて食べたようです。餅は危険…

今年もいろいろ

2021年の2月から小ばばの自宅介護が始まり、3年近く経とうとしています。2021年夏には大ばばの様子がおかしくなり訪問医療、訪問看護のお世話になりつつ、大小のばばのダブル介護になりました。訪問医師が見かねて大ばばの入院を手配くださり、小ばばの介護…

延長 と言うか・・・・

師走に入りました。2023年もあっという間に終わろうとしています。年齢を重ねるほど時間経過を早く感じるようです。 大ばばとは2度実際に会えました。担当医が退職なさるそうで、その挨拶を受けて、面会も許されました。とても良い担当医だったので少し残念…

リアル面会

大ばばが入院して2年余り。2021年の12月に特例で面会させてもらって以来ずっとじかに会うことは許されませんでしたが、今日リアルに面会することができました。 息子に半休取ってもらって二人で会いに行きました。パッドでのリモート面会は頻繁にやってまし…

ただの独居老人

大ばばは2年以上入院し、小ばばは老健でお世話になってひと月。 このブログも、タイトルの「大ばばと小ばばのダブル介護」状態は無くなってただの「(独居老人)主夫」日記となりました。しみじみと一人暮らしの静けさと寂しさを感じております。 病院も老健…

ついに施設

先月の入院は3週間に及びました。結果として何が原因でそうなったのかわからないままの退院となりました。 予想どおりと言うか、心配した通り、全く立てなくなってしまいました。それに食事もソフト粥の状況で、通常食に戻すのに時間がかかりそうです。自宅…

介護free生活だけど

今月はじめに小ばばが体調を壊して、いろいろあって結局救急車で運ばれて入院ということになりました。もう半月ほど退院したままとなっています。 病院側でも原因がよくわからず、どうやら大きな問題はないようすなので一安心しつつ、消化器系の不調のため、…

ほんとに月イチになってしまいました

月に1回しか書かないようになってしまいました。あんまり変化のない日々だと言うことでしょうか。 9月18日に地元の楽団の定期演奏会があり、それへの練習がピークになってきています。基本土曜午後の1時から5時までの練習となりますので、フルに参加すると…

回るルーチン

月イチのペースになってしまったこのブログ。 一階に居室を移してだいぶ経ちました。この酷暑の時期にはありがたいです。なにせ、三階に昼間上がれば40度を超えているときがありますから。よくぞあの環境に25年も暮らしたものです。エアコンフル回転でなん…

レスパイト

卒業後一度もなかった大学の同期会が、入学50年の節目の今年にありました。小ばばを預けて、月イチの楽団練習も勘弁してもらって大阪まで行きました。 半世紀も経ったんですねえ。通信工学科総勢40名中22名の出席。ひとりずつ話をしましたが、みんなクソ真面…

Xデイ

この春、頑張って断捨離しました。大ばばの部屋に小ばばを移動させるための断捨離でした。ひとまず収まってそれ以降次のステップに進めておりません。 小ばばの服類が大量に残っています。もちろん、自分自身の衣類もいらないであろうものがたくさん。昔の研…

体力低下

5月の連休に昨年から頼まれて指揮を始めた楽団の演奏会がありました。短い期間でしたが、あの楽団でできる精一杯をやったように思います。伸びしろの少ないシニア楽団はなかなか大変です。楽しみを感じられる範囲で攻めるのはなかなか難しいものです。 とは…

断捨離は続く

今日は、たくさんあった使いかけ、新品の化粧品を捨てました。庭の隅に穴を掘ってその中に中身を捨てました。スプレー缶が大変でした。ビン、不燃物、プラスチックに容器を分別して洗いました。たくさんあったなあ。きっとそれなりに値段するのがあったんだ…

4月も半分

小ばばとの1階生活もだいぶ落ち着いて来ました。自分の寝室の片付き具合が不満ですけど、小ばばの動線はずいぶん簡略化できましたし、私のルーチンも確立してきました。 その後、4月は演奏会があり、また5月頭の次の演奏会の追い上げもあり、結構忙しくし…

屋内引っ越し完了

前回書いた通り、小ばば1階引っ越し完了しました。彼女の着替え類やいろいろのものを1階に持ってくるために、1階の大ばばの押入れを空ける必要がありその片付けも前回のように大急ぎでやりました。 それでもまだまだまだまだゴミと言うか荷物と言うかが出…

予定変更

先日書いたように大はばの部屋の整理を始めておりました。いずれ、2人とも一階を生活の中心にしようと片付け始めていましたところ、一昨日、昼食後、私が皿洗いをしている時に後ろで大きな音がして振り返ると食べ終わってベッドに戻ろうとした小ババが転んで…

古希

小ばばが古希を迎えました。正確には昨年の正月にそうなってるのでしょうけど、満で言えば、今日が70歳の誕生日。私も来年にはやってきます。 夕食は、彼女の好物の寿司にしようと、昨夜から干し椎茸を戻し、今朝からすし飯を仕掛けました。1合だけ炊きまし…

逃避

年に一回人間ドックに入っています。 ドックは朝8時に集合で私のコースだと夕刻までかかります。となると、前日から泊まりでショートステイに預けることになってしまいます。また帰りも5時までに迎えに行くのは時間的にきびしく、そのまま預かってもらうこ…

季節

あいかわらずの日々が続いています。 ですがそんな中でもゆらぎはあります。 静かな夜があるかと思えば1時間、2時間起きに起こされる夜から朝というのもあります。 実際呼ばれて行くと、喉が渇いたとか、寒いとか、トイレとか、夢を見たとかいろいろありま…

行ってしまった

今日はリモート面会で大ばばの顔を見てきました。あいかわらず病院LANでのタブレット面会です。 一時期ほとんど声を出さなかったので、しきりに呼びかけて反応を探ってました。ところが、前回あたりからよくしゃべるようになりました。いい傾向かと思ってい…

かかりますねえ

値上げはぜんぜん考えぬ@有馬敲・高田渡 と昔は建前では言ってくれたもんだけど、このごろは問答無用の値上げ宣言ですね。 入りは変わらず出がどんどん増えていきます。ふたり家族でオール電化でもなんでも無いなのに電気代が今月は5万とか言われて目をむ…

新年明けました

あけましておめでとうございます。 年末に息子夫婦が孫娘連れてやってきましたので楽しい時間を過ごせました。小ばばも実際にそばで孫に会うのは初めてで喜んでいました。 おせち料理もいつもよりグレードダウンしつつも作りました。お雑煮は元旦の一回分だ…

今年も終わりですね

悪戦苦闘と言うほどではないかもしれませんが、そんな一年が終わろうとしています。この状況になって2回めの年末を迎えます。 昨年の今頃のブログを見てみると、今とそんなに状況は変わってないように思えます。小ばばの足腰はだいぶ弱ってきていますけどね…

来し方行く末

最近、演奏会エキストラを依頼され、1回の練習と本番に参加しました。場所が八王子と遠いので、デイの帰り時間に間に合わず、2回ともショートステイに預けることにしました。 1回あたりのショートの費用を考えると、頼まれて出るのに割に合わないのですけど…

レスパイトになるかな

介護者の休息をレスパイトというそうですね。 一時的に介護から解放されることですね。 うちでは、小ばばがデイサービスやショートステイのお世話になってますので、家事の合間に断続的な息抜き(レスパイトと言えるのかしら)はしております。とは言え、シ…

維持

ブログの頻度が落ちてます。同様な日々が過ぎていっているということですかね。 でも、どうしても慣れない処理は2日に一度以上必ずやらねばなりません。やはりこればかりはいつも大騒ぎになりますけどね。それも含めて同様な日々が過ぎていくということです…

変わりありません

月に一度、訪問医に来ていただいている。様子を見て、バイタルデータを取り、毎日飲ませている薬の処方一月分を書いてもらう。 どうですか?と聞かれるけど、前月との差異は特段ありません、と答える。微視的には変わりありませんと言うことになる。 それが…