大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメですねえ

ダメですね。退院以来ダメダメが継続しております。 朝のウォーキングなどの1時間くらいがひとり放置可能の上限かもしれません。 相変わらず、昼間でも寝てるとお漏らししてます。寝ると気づかないようです。起きてる時は自分でトイレ行きたいという時もある…

外ヅラ

今日は奈良から小ばばの兄夫婦が見舞いに来てくれました。状況をいろいろ話したのですが、当の本人はニコニコして久しぶりの兄妹邂逅を楽しんでおしゃべりしてました。 ということは客観的には、まあまあ普通に見える訳で。深刻さは伝わらないなと思った訳で…

My old Kentucky home再び

小ばば退院して3日目。 たった3週間の入院でかなりの退行です。 筋力が衰えて、起き上がったり、椅子から立ち上がったりがかなりきつそうです。フレイルが進んでます。 またシモの感覚もおかしくなっていて気づかずに濡らしていたりします。今までは小さい…

Welcome back home

小ばばが退院しました。幸い、痛みは手術でほぼ無くなって楽になったようでよかったです。 晩ごはんは、本人のリクエストに応じてお寿司を作りました。作ったと言ってもすし飯だけで、あとはお刺身などを並べて海鮮丼にしました。ふたりで食卓を囲むのは3週…

ひとり暮らし

小ばばが入院して2週間あまり。 幸い手術は成功して、いたみが嘘のように取れた様子。 痛いのはほんとにつらいから安堵しました。 こういうひとりで生活する経験は独身寮やひと月のジュネーブ出張以外ありません。しかも、寮も出張も常に同期や仕事仲間がそ…