大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

ダメですねえ

ダメですね。退院以来ダメダメが継続しております。

朝のウォーキングなどの1時間くらいがひとり放置可能の上限かもしれません。

相変わらず、昼間でも寝てるとお漏らししてます。寝ると気づかないようです。起きてる時は自分でトイレ行きたいという時もあるのですけど。それが大問題で、もし私がいない時に自分でトイレ行くと、後始末が不完全で、つまりちゃんとオムツパンツが上がってなくて、そのまま寝てしまって今度は気づかないままベッドで‥‥、で、帰宅した私が絶叫する、と言うパターンです。

結局、デイサービスの無い日は目が離せないと言うのが実情です。

幸か不幸か、寝てしまうとトイレに行かないので、夜はあまり呼び出されなくなりました。喜んで良いのやら。

と言うわけで、土日に練習のある私の活動は、デイが休みですから、往復時間と練習時間を足して1時間とかせいぜい2時間とかに抑えねばならず、練習参加は不可能となっております。

今後は、泊まりで預かってくれるショートステイを必要に応じて使っていくことになりますが、制約は大きいです。

当面、12月のライブと4月のコンサートまで毎月1回はショートのお世話になります。

預けることへの抵抗感はもちろんありますが、ほかに手だてはありませんから。

毎土曜日練習の地元楽団は当面参加不能です。当面と言うかずっと無理かなあ😭。

ホームや特養に入れるのは不憫でできません。