大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム通し

そろそろ夏っぽくなってきました。小ばばのパンツいわゆるズボンですが、履きやすい脱ぎやすい涼しそうなのを探してました。で通販で良さげなのを見つけ、試しに1枚買いました。届いたらひもでウェスト調整するものでした。 これは無理だと思い、ひも抜いて…

訪問医

月に一度、往診をお願いしてます。 かかりつけのお医者さんとして、緊急時の対応も含めて安心のためと、医院に連れて行き、並んで待たなくても良いので、お願いしました。 一度に大ばば小ばば診てもらえるので助かります。 大ばばは毎日ワクチンワクチンと言…

よけいなことを!

昨日早朝に小ばばの大きな声が聞こえました。 慌てて飛び起きて駆けつけると、階段でお盆を持った小ばばがいまして、足元がコーヒーでビショビショ。 何が起こったのかと思ったら、大ばばの朝食を届けようとしたけど呼んでも起きてこなくてコーヒーをこぼし…

キレる

鬱陶しい天気の季節になってきました。うち干しで洗濯物が乾きにくくて、干す時間を長めにするため、夜に干して夕方取り込んだりしてます。 今日は大ばばです。毎日同じ市報をみております。ワクチンの関連のお知らせです。毎日どうなってるか聞いてきます。…

ボケる

相変わらずの日々が続いておりますが、ほぼ問題なく定常状態です。 一番の頭痛の種であったトイレ問題も九分九厘解決して、たまに気づいたときにパンツを上げてやればよくなりました。 大ばばはますますボケに拍車がかかってます。諦めるしかなさそうです。 …

vaccine

新型コロナ騒ぎは終わりが見えませんね。 さざ波発言が問題になっていますが、実際に数値的にはT氏の言う通りでしょうね。 陽性反応者の何%が発症しそのうち何%が重症化するのかと考えれば、なってしまったことは不運だけど、ならない割合は圧倒的に高いの…

ちょっと脱線

介護関連ではありませんが。 本日2回めのハローワークに行って来ました。 先日初めて行ってその人の多さ、密さ加減に驚きました。世の中にはこんなにも職に困っている人がいるんだなあと。それと大病院並みかそれ以上の待ち時間にも疲れました。いわゆる失…

献立

2月の末に小ばばは退院してきてまだ(もう)2ヶ月あまりたちます。 最初はすべてのトイレに付き添って夜中に何度も起こされるという悲惨な状況でした。それを考えると今はトイレは「一応」自分で行ってくれるようになって大変楽になりました。寝所も分けら…

火はやめて

トイレ問題は今のところ完全解決してます。私がオムツを交換することはなくなりました。交換はデイのお風呂の時にやってもらってます。汚れないから替えなくてもいいくらいかと。もう普通の下着に戻そうかな。 無理矢理下痢させてのをやめただけなので、頭の…