大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Only for my excuse....

介護してますと言いながらも、抜け出して趣味の世界に走っているわたしです。 音楽が好きだから少しはそういう自分の時間を過ごしてもいいのではないか、と思って行くのです、って言いたいところですが、趣味を口実に現実から逃避しているというのもあるある…

いろんな助け

大ばばのリモート面会に行ってきました。今回は前回と違ってほとんど声を出さなくて黙ってる状況でした。ボケが進行してるのじゃないかと思われます。 横から看護師さんが、ちょっと発熱しておなかもゆるくて調子よくないみたいです、とのことで。こちらの声…

2連ホルダー

小ばばがトイレットペーパーを使い切る場面に遭遇することが多いようです。ちゃんと紙を切れないこともあって多めに使ってしまうようです。 予備にすぐに替えられるようにしてあるのですが、そのロール交換が不自由な手では難しいようで夜中に起こされたりし…

リモート面会

入院中の大ばばとはコロナ対策のため面会を許されません。老人は入院するとだんだん認知症が進むということを聞きます。なのでできるだけ声をかけてやりたいのですがままなりません。 今の病院ではリモート面会のシステムがあります。iPadのfacetimeでビデオ…