大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2連ホルダー

小ばばがトイレットペーパーを使い切る場面に遭遇することが多いようです。ちゃんと紙を切れないこともあって多めに使ってしまうようです。

予備にすぐに替えられるようにしてあるのですが、そのロール交換が不自由な手では難しいようで夜中に起こされたりしてました。トイレの失敗は相変わらずなのでそのつもりで行くとペーパーが交換できないと言われてほっとしつつもこんなことで起こされて眠いよと思ったり。

やっと気づきました。彼女が交換しないでいいようにすればいいと。

2連のペーパーホルダーをアマゾンに注文して今日付け替えました。ついでにタオル掛けも新しいのに替えました。

これでペーパー交換では起こされることはなくなるでしょう(笑)。もっと早く気づくべきでした。

ところで、交換のときに気づきましたが、ホルダーを止めるネジもタオル掛けのネジもすごく長いんです。そんなに深くねじ込まないと危ないのでしょうかね。乾電池式のミニドライバーでは歯が立ちませんでした。

大したことではないけど、バリアフリー?化のひとつでしたね。