大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の断捨離

大袈裟なタイトルですが、不用品を捨てようと少しずつ片付けています。 大ばばの部屋の明らかにいらないもの、でも本人は捨てられなかったものから始めました。 今日は靴箱。 私はウォーキング用トレッキングシューズ、庭仕事用ボロスニーカー、普段履きいく…

2022.4.21 夕食

今日は臨時でデイサービスをお願いして午後は川越市の小さい楽団にマンドラを弾きに行きました。来月コンサートです。デイに迎えに行かねばならないため早退きですが、それなりに楽しんできました。 で、連れ帰ってからバタバタ夕食。 メニューはだいたい前…

2022.4.21 お昼ご飯

ひとりごはんはテキトーです。カレーの翌日はカレーうどん。 調味料引き出し。左上のヒガシマルうどんスープで、料理ハサミで具材を細かくした昨日のカレーを伸ばしました。薄揚げと長ネギの青いところを加えて、片栗粉でとろみつけて出来上がり。

2022.4.20夕食

介護と食事のブログにします。 今夜の夕食。カレーライス、ナスの肉巻きフライをトッピング。豆腐とアスパラガスとツナのサラダ。 カレーにはこだわり無しです。カレールー以外に、なぜか引き出しに残ってたターメリック、コリアンダー、クミンの粉を混ぜて…

いろいろとあります

大きく見れば同じような状態がずっと続いているようでいても、日々揺れ動くものですね。 小ばばは明らかにフレイル状況が進行してきています。ベッドから起き上がる、立ち上がる、歩くの動作が前より緩慢になってきております。 先日は急にめまいがすると言…

会えない

大ばばの入院している病院から電話があり、リモート面会を当面中止したいとのこと。面会場所まで移動させることなど感染リスクが高いので、とか、もにゃもにゃ言ってました。 とにかくやりたくないみたいです。 どんどん意識レベルが落ちていってるし食事も…