大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

そんなこんなで今年が終わる

2月に小ばばが長い入院を終えて帰宅してから、大ばばと小ばばのダブル介護が始まりもう10ヶ月経ちました。 状況は良くなったとはとても言えないですね。 まだその頃はなんとか自立していた大ばばも急激に弱ってしまい、一時は入れ替わり立ち替わり、ヘルパー…

リアルの力

コロナ禍も少し落ち着きを見せつつある中、大阪在住の弟家族が4人で大ばばの見舞いも兼ねて東下りしてくれました。 父の墓参りを済ませてから、大ばばの病院に向かい、そこでリモート面会をしました。同じ建物にいるのに、わざわざ遠路はるばる来ているのに…

ダメですねえ

ダメですね。退院以来ダメダメが継続しております。 朝のウォーキングなどの1時間くらいがひとり放置可能の上限かもしれません。 相変わらず、昼間でも寝てるとお漏らししてます。寝ると気づかないようです。起きてる時は自分でトイレ行きたいという時もある…

外ヅラ

今日は奈良から小ばばの兄夫婦が見舞いに来てくれました。状況をいろいろ話したのですが、当の本人はニコニコして久しぶりの兄妹邂逅を楽しんでおしゃべりしてました。 ということは客観的には、まあまあ普通に見える訳で。深刻さは伝わらないなと思った訳で…

My old Kentucky home再び

小ばば退院して3日目。 たった3週間の入院でかなりの退行です。 筋力が衰えて、起き上がったり、椅子から立ち上がったりがかなりきつそうです。フレイルが進んでます。 またシモの感覚もおかしくなっていて気づかずに濡らしていたりします。今までは小さい…

Welcome back home

小ばばが退院しました。幸い、痛みは手術でほぼ無くなって楽になったようでよかったです。 晩ごはんは、本人のリクエストに応じてお寿司を作りました。作ったと言ってもすし飯だけで、あとはお刺身などを並べて海鮮丼にしました。ふたりで食卓を囲むのは3週…

ひとり暮らし

小ばばが入院して2週間あまり。 幸い手術は成功して、いたみが嘘のように取れた様子。 痛いのはほんとにつらいから安堵しました。 こういうひとりで生活する経験は独身寮やひと月のジュネーブ出張以外ありません。しかも、寮も出張も常に同期や仕事仲間がそ…

ひとりになりました

ダブル介護で目が回っていた数ヶ月前と比べるとこの静けさはなんでしょうね。 本日小ばばが入院しました。来週手術して数週間は帰れないでしょう。 痛いというのはほんとに見ていてかわいそうでした。ここ数日は動けない彼女の介護で、ヘルパーさんにも来て…

ちょっと間隔が開きました

ルーチン的に流れる日々で、ここに書くべきこともそれほど思いつかず、ちょっと間が開きました。 ですが、昨日トピックが発生しました。 まずは大ばばですが、入院してはや3ヶ月。高齢者ですので一般病棟にはこれ以上いられなくなりました。たまたま同じ病院…

Only for my excuse....

介護してますと言いながらも、抜け出して趣味の世界に走っているわたしです。 音楽が好きだから少しはそういう自分の時間を過ごしてもいいのではないか、と思って行くのです、って言いたいところですが、趣味を口実に現実から逃避しているというのもあるある…

いろんな助け

大ばばのリモート面会に行ってきました。今回は前回と違ってほとんど声を出さなくて黙ってる状況でした。ボケが進行してるのじゃないかと思われます。 横から看護師さんが、ちょっと発熱しておなかもゆるくて調子よくないみたいです、とのことで。こちらの声…

2連ホルダー

小ばばがトイレットペーパーを使い切る場面に遭遇することが多いようです。ちゃんと紙を切れないこともあって多めに使ってしまうようです。 予備にすぐに替えられるようにしてあるのですが、そのロール交換が不自由な手では難しいようで夜中に起こされたりし…

リモート面会

入院中の大ばばとはコロナ対策のため面会を許されません。老人は入院するとだんだん認知症が進むということを聞きます。なのでできるだけ声をかけてやりたいのですがままなりません。 今の病院ではリモート面会のシステムがあります。iPadのfacetimeでビデオ…

変わりません

小ばば退院して半年が過ぎました。 通所リハビリで頑張ってリハビリしてもらってきましたが、今のところ退院時との大きな差異を感じることはできません。手足の不自由さ、記憶力の少なさ、理解力の乏しさ、人としての最低限の能力と羞恥心の欠如。 変わりま…

去年の今日

去年の今日、小ばばが椅子から転げ落ちました。ことの重大さにまだ十分気づかず、普通の病院の外来予約をしたところ、救急扱いにされて。重症の脳梗塞だと言われ、少し前からの異変がそれだったんだと気付く。 その日から半年の入院が始まってしまいました。…

1年経過

小ばばが倒れて入院してもうじき1年となります。 2020年から新しい10年日記帳に替えましたので去年の同じ日付の日記がもちろん見えてしまいます。 まったく遅きに失した過去の過ちを再確認するつらさがあります。14日に文字通り倒れたんですが、8月に入った…

要介護認定

入院して半月余りの大ばばですが、要介護5の認定がおりました。1から5の大幅見直しです。いろんな介護サービスが多く受けられるようになります。ここまで来てしまったかと言うのが率直な感想です。 逆に小ばばの方は秋の見直しではきっと今の要介護3は認めら…

リモート面会

大ばばとリモート面会をしました。 実態は、病院に1枚だけiPadがあって、それを使って病室にあるであろうたぶんiPadとfacetimeで話す方法です。そうです1枚だけ。もちろんリモートという名前から想像するものではなくて、完全院内ローカルのリモートです。…

平穏?な日々

暑いですねえ。本格的な夏の訪れ。乾燥機付きの洗濯機買おうかなと思い悩むうちにいらない天候になりました。 冷房入れてもなかなか30度を下回らない三階自室でひとりまったりしております。 先ほど訪問医の先生が小ばばに2回目のコロナワクチンを打ってくだ…

その後

大ばば入院から1週間がたちました。昨今のコロナ禍により、面会はきびしく制限されていまして会えておりません。 病院の提供する「リモート面会」というのがあるのですが、入院後すぐに申し込んだのですが2週間後までいっぱいでした。というのもリモート面…

入院

大ばばはその後具合がよろしくなく、ほとんど口から食べれなくなってしまいました。オムツにしてもらったのですが一度も漏らしません。トイレでないとしないのです。なので、介助してトイレにつれて行くしかありません。 衰弱する一方ですので、医師にみても…

むむむ

大ばばは回復の兆しが見えません。おむつを汚すことはありませんが全くトイレに行こうとしません。ですので、日に何回か無理にでもトイレに立たせておりますが、足元ふらふらで大変な状況です。 今日は吐き気に発熱で苦しがって看護師さんにお願いし、医師の…

いけません

大ばばはさらによくない状況になりました。前回の日記では起き上がって自分で食べていましたが、昨日からもう自力では起き上がれなくなりました。無理に起こしても痛がってだめ。 医者に痛み止めをもらいましたが、ずっとトイレ行けてないので、ヘルパーさん…

点滴

と言うことで、結局、大ばばは栄養剤の点滴となりました。血管が細くて点滴の針がなかなか入りません。 3日続けて点滴し土日はしないで様子見とのこと。看護師さんにはほんとにお世話になって頭が下がります。 点滴となってもオムツ履いておらず通常下着です…

うーむ

今朝は久しぶりの騒動。小ばばが鍋でお湯沸かしてインスタントコーヒーいれて、生の食パンにバター塗ったくって、大ばばのところへ持って行こうとしたようで、5時半でした。大きな声で目が覚めました。今回はコーヒーは運ばなかったので悲惨なことにはならな…

飲まず食わず

大ばばがどうもいけません。 ほとんど食べなくなって、水分もとらなくなって。 訪問看護師さんにも診てもらってますが、軽い脱水状態かなと。なんで飲み食いできないのかよくわかりませんが、すべてにおいて気力が無くなってるようです。 テレビもチャンネル…

まだら正気?

大ばばですが。最近は認知が進んで短期記憶がダメになってます。前も書いたように、いまだにワクチンはどうなってるのか?なぜ感染するのか?何に感染するのか?と、毎日のように聞いてきます。 ところがです。 今夜、大阪の弟から久しぶりに電話があったよ…

ワクチン

大ばばのワクチン2回目終わりました。 本人はなんの注射か理解してもすぐに忘れます。 毎日テレビで流される都道府県ごとの感染者数と死亡数を見て、何の感染?と聞いてきます。で、説明してワクチンとの関係を説明します。でもすぐに忘れます。また聞かれま…

久しぶり

もう6月ですね。テレビではモネは運命の3.11を迎えようとしています。中学生を演じるのは流石に無理がありそうですけど、さてどうなるのでしょうか。 今朝は久しぶりの子ばばのトイレコールでした。 1週間ご無沙汰だったのでさすがにダメかと思い強めの下…

ゴム通し

そろそろ夏っぽくなってきました。小ばばのパンツいわゆるズボンですが、履きやすい脱ぎやすい涼しそうなのを探してました。で通販で良さげなのを見つけ、試しに1枚買いました。届いたらひもでウェスト調整するものでした。 これは無理だと思い、ひも抜いて…