大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

いけません

大ばばはさらによくない状況になりました。前回の日記では起き上がって自分で食べていましたが、昨日からもう自力では起き上がれなくなりました。無理に起こしても痛がってだめ。

医者に痛み止めをもらいましたが、ずっとトイレ行けてないので、ヘルパーさんについにオムツをつけていただきました。もう拒否する力も無いようです。

客観的には入院してしっかりケアしてもらうべきなのかもしれません。しかし、このコロナ禍ではそれはもう今生の別れを意味するやもしれず、在宅でできるだけのことをしてやろうと決意しました。

おむつの替え方、清拭の仕方などを学びやっていこうと思います。小ばばのオムツ処理も大変ですけど、それどころではなさそうです。