大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問医

入院した病院からの診療情報をもらって今日訪問医の先生と契約。 大ばばは既に診てもらってるので追加で小ばばも。定期的に往診してもらえるので一安心。 カリウム対策、タンパク質対策も聞いてみたところ、そこまで気にしなくて良い、低塩に気をつければい…

検査

小ばばの今の状況の原因となったものを取ってもらって8ヶ月。先週久しぶりに検査し、その結果と予後について聞いてきました。 二つ目に入院したその病院はちょっと離れていて車で40分。県下で一番大きい医大の医療センター。無人受付機に診察券入れるとペー…

経過

いまのところ順調です(前記事参照)。しかも驚いたことに、私の知らない間に用を済ませていたんです。小さいほうはすでにそうなっていますけど、大きい方でパニックにならないどころか勝手にトイレに行って普通に済ませて普通にベッドに戻っていたんです。 …

コントロール

梅、桜、桃、杏と花が終わり、いまはハナミズキやツツジですね。新緑鮮やかに春真っ盛り。 去年の今頃は遠隔授業が始まろうとしていて試行錯誤していました。妻も仕事を辞めてのんびり過ごしてました。激変の一年でした。 これからは相変わらずの日々でしょ…

サービス馴れかな

前職場関連業務とか元の職場関連とか自分の演奏会とかで小ばばをショートステイに3泊4日でお願いしました。彼女は一切の拒否もなくいつも従順に私の言うことに従ってくれるので助かります。 大ばばは転倒以降痛みが引かず結構不自由なのですが外部お泊りと…

出かけたいのですが

今日から三日間、どうしても私が出かけねばならず朝から夕食の時間に間に合わない可能性があります。 さて、2人をどうするか。 ちょっと可哀想だけど小ばばはショートステイで3泊お願いしました。 で、大ばばです。先日の転倒で足に痛みがあり、うまく歩けま…

軌道に乗った?

妻の状況は、先日来ちょっと軌道に乗った気がして、デイサービスのない土曜日にも関わらず、私が数時間でかけました。随分ひさしぶりに地元のサークルに参加したんです。大変疲れましたが楽しく振って弾いてきました。 それで帰宅して、午前中に昼食の準備と…

No excuse

3月が終わり新しい年度に入りました。 私は、31日に慰労の花束をいただいて完全に職を離れました。正真正銘の年金生活が始まりました。とは言え、退職したということを二人はどのくらい理解しているのやら。なので、自分で退職お疲れさん会をやりましたけど…