大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

我が家はダブルインカムで、なんとなく支出分担が決まっていて、お互いの財布の中身には干渉せずに40年やってきました。 ところが、彼女が退職し年金生活に入り、その直後に倒れて、さらに母も入院して、私も年金生活に入りと、タイミングが揃ってしまい、…

断捨離

今日は食器を整理してました。何年も使っていないものはゴミ袋に入れました。それでもまだ捨てきれないものがたくさんあります。いただきもので未開封のものなどどうしたものかと。次の断捨離で捨てることにしました。今日はとりあえず見えてるもので使わな…

ボールタップ交換

前日、水道メーターの検針があって、漏水の恐れありと指摘されました。どこも蛇口開いてないのにメーターが回ってると。 トイレの便器にいつも少し水が落ちてるのを思い出してトイレの止水栓を閉めたらメーターも止まりました。 タンク開けてよく見るとボー…

掃除とか

キッチンの床磨き、区画を切って(いっぺんにはしんどくて)始めました。 ワックスの前に、掃除機、雑巾掛け(過炭酸ナトリウムをお湯で溶かして)。 そのあとワックス。腰が痛いけどなんとか1区画終わり。 ついでに玄関のタイルを過炭酸ナトリウム液で濡ら…

フェーズが変わったかな

大ばばのリモート面会は、病院都合で中断していたのが再開されました。先日リモートで久しぶりに顔を見ました。とりあえず発声しているのがわかったのでさらに深刻化しているようではなさそうです。とは言え、反応は鈍く、孫の名前は言えても息子の私の名前…