大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

ボールタップ交換

前日、水道メーターの検針があって、漏水の恐れありと指摘されました。どこも蛇口開いてないのにメーターが回ってると。

トイレの便器にいつも少し水が落ちてるのを思い出してトイレの止水栓を閉めたらメーターも止まりました。

タンク開けてよく見るとボールタップが完全に止水できてなくて、手で浮きを上げてみると止まることがわかりました。

ちょっと調べたらボールタップは交換できそうなのでAmazonで購入。

今日やってみました。二十数年経過してるのでネジが固くて苦労しましたが、なんとか交換完了。

ピタっと水は止まるようになりました。

経年劣化があちこち出て来ますが、モグラ叩きでやっていくしかないですね。

f:id:koajin:20220509111852j:image交換完了

f:id:koajin:20220509111908j:image取り外したもの