大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

断捨離

今日は食器を整理してました。何年も使っていないものはゴミ袋に入れました。それでもまだ捨てきれないものがたくさんあります。いただきもので未開封のものなどどうしたものかと。次の断捨離で捨てることにしました。今日はとりあえず見えてるもので使わないものを捨てることに。

その勢いで、小ばばのものも少し整理、いや捨てようと作業始めましたが、なかなか踏ん切りが付きません。可燃物扱いのバッグを少し捨てることにしました。先日靴を捨てましたが、同様にこのバッグたちは彼女がこれから手に持てる可能性はゼロですので目をつぶってゴミ袋へ入れました。小ばばはいわゆるブランド物には興味があまりなくて、安くても自分の気に入ったものを集めてました。別の場所にもそれこそ腐るほどバッグが眠っています。それらも次の機会に処分です。

処分といえば大量にあるのは衣類ですね。これも着る機会は絶無ですからね。

こうやって少しずつ荷物を減らしていこうと思います。チクチクと痛みを感じつつ。