大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

ワクチン

大ばばのワクチン2回目終わりました。

本人はなんの注射か理解してもすぐに忘れます。

毎日テレビで流される都道府県ごとの感染者数と死亡数を見て、何の感染?と聞いてきます。で、説明してワクチンとの関係を説明します。でもすぐに忘れます。また聞かれます。

そもそもワクチン接種のことも忘れてしまいます。腹を立てても仕方ないけどほとほと疲れます。これが認知症なんですね。まだまだ進行するのかしらね。なんとかコミュニケーション増やして頭に刺激を入れたいのだけど、デイサービス絶対拒否のままだとその目論見も果たせません。ほんとに困った大ばばです。

 

小ばばは下剤やめてしばらくは調子よく自発的にできてたのですが、このところ滞り気味で。毎朝、ヨーグルト、納豆、バナナ、キウイ、ヤクルトをとらせてるのですがね。おかげで私は快調なんですけど。運動不足もあるんでしょうね。