大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

まだら正気?

大ばばですが。最近は認知が進んで短期記憶がダメになってます。前も書いたように、いまだにワクチンはどうなってるのか?なぜ感染するのか?何に感染するのか?と、毎日のように聞いてきます。

ところがです。

今夜、大阪の弟から久しぶりに電話があったようで、後で弟から報告ありました。

そうしたら、なんと、聞いてもないのに自分から、ワクチンは市内で一番に打ってもらえた、と弟に言ったそうです。

えーーー?!なにそれ!?

弟には、全く以前と変わりなく思えた、ボケてるなんて信じられない、と言われてしまいました。

認知ってそんなことあるの?

通常刺激には眠ってしまってる記憶が、外部刺激があると湧いてくるんだとすると、本人が抵抗しても、デイサービスに行かせた方が認知の進行が遅くなるんじゃないかと思えてきました。

人間の脳は不思議ですな。