大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

もらっちゃった

小ばばが金曜の夜に、微熱、声が枯れて出しにくい、少し咳、という典型的症状を見せてくれまして(sigh...)、土曜に訪問医に来てもらいPCR検査、で、日曜に予想どおり陽性判定。どこでもらったのか? 私は無症状で至って元気ですが私から? じゃないとあそこしかないけどね。

日曜は38度くらいまで熱が上がり、解熱剤を使いましたが、今日の月曜になると熱は平熱にもどりました。まだゲホゲホして洟垂れてますが。

ワクチン4回目の直後でもあり、打っておいて軽く済んだと思うべきなんでしょうね。埼玉県から丁寧なお電話をいただきました。非常食とかパルスオキシメータとかが供給されるようです。以後はSNSで状況把握することになりました。

当然のことながら、デイサービスはアウト。ずっとアウトのようです。うちはコロナの対応は厳しくやらせてもらってますので、とのことで当面預かってはくれないようです。そちらからもらった可能性高いんですけど、とは言わない奥ゆかしい私であります。

となると、しばらくはずっと小ばばは家にいることになります。たちまち困るのが入浴です。デイサービスでやってもらっていたので、家で入れないといけません。2日寝ていただけで今日はすでに足腰に力が入らない状態になってます。週に3日のリハビリも受けられず、こんどデイに行くときには歩けなくなってたらどうしましょうと心配しきりです。ほんと、寝込むのはよくないんですねえ。

いよいよ、手に負えない日が近づいて来たのかなあと思ったりする冷酷な夫です。