大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

声が聞けた

大ばばのリモート面会に行きました。最近は全く声を出さず表情もほとんど変わらなかったのですが、今回は反応があり、声も聞けました。

画面の私を見て、開口一番、大ばばの亡くなった弟、私の叔父、の名前を言いました😅。

息子の顔を忘れたんかよ!ヒロシだよ、と言いましたら、ヒロシ?顔と名前が合わない、とかなんとか。

もう9ヶ月近くリアルに会えていないせいなのかなあ。

画面に映った自分の顔を見て、これが私なの?と驚いていましたし、たぶん昔の顔が印象深く残っていて、年取った自分や息子が判別できないのでしょうね。

それでも、声が聞けましたし、ちゃんとバイバイと手も振ってくれましたので、少し安心しました。

しかし、五類になっても会えないのかな。ほんとにこのまま別れてしまうことになると辛いです。