大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

Welcome back home

小ばばが退院しました。幸い、痛みは手術でほぼ無くなって楽になったようでよかったです。

晩ごはんは、本人のリクエストに応じてお寿司を作りました。作ったと言ってもすし飯だけで、あとはお刺身などを並べて海鮮丼にしました。ふたりで食卓を囲むのは3週間ぶりになります。これでもとの平穏な?生活に戻ったかなと思いました。

ところが、どうも様子が変です。

コルセットを装着していることもあるのでしょうが、自力で椅子やベッドから立ち上がるのにかなり苦労します。筋力が低下してしまっているようです。

それにトイレ関連も入院前とは少し様子が変です。前は小さい方はおもらしはしなかったのですが、今日はやらかしてました。もちろんパッドをつけているので大事には至りませんが。トイレに行っても病院のそれと様子が違うのでとまどっています。

これは入院あるあるですね。

これから入院前の勘を取り戻し、筋力を回復するために何をするべきか、ケアマネとも相談したいと思います。