大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

かかりますねえ

値上げはぜんぜん考えぬ@有馬敲・高田渡 と昔は建前では言ってくれたもんだけど、このごろは問答無用の値上げ宣言ですね。

入りは変わらず出がどんどん増えていきます。ふたり家族でオール電化でもなんでも無いなのに電気代が今月は5万とか言われて目をむいてます。昨年の家計簿はもちろん赤字でしたが、今年はさらに赤字幅が広がりますね、きっと。

元々、大ばば小ばばふたりで医療費介護費を使ってくれるので大変です。大ばばは年金が無いので収入ゼロで、別世帯にして医療費圧縮していますけどそれでもなんやかやとかかります。小ばばは40年以上働いてましたので、自分の年金で介護医療サービスを受けておりますけど、自分の医療介護費のために働いてきたような格好になってます(涙)。

生かしていくのも生きていくのも大変です。なぜ生きるのか、生かすのか、は考えないことにします。