大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

バースデー

 

この気分は何でしょうね。

誕生日だということで事前にバースデーケーキを予約したり、買い物リストにいつもと違うものを加えてやらない料理作ってみたり。

今までそんなに真剣にやったことないのにね。これは何?哀れみ?贖罪?

でもまあ、美味しく食べられて本人も喜んでましたので結果オーライ。

 

f:id:koajin:20210317221430j:plain

 

大ばばは風呂嫌い。二階にある風呂まで一階から上がってくるのがつらいようで。

そこで、お風呂ヘルパーを依頼しました。本人には内緒で。また拒否るでしょうけど、風呂に入るきっかけになればいいかと。

 

小ばばの寝室を一階から二階に移動し、介護ベッドを導入。キッチン・ダイニング、風呂は二階にあり、トイレもある。私の三階の部屋からもより近い。ということでばたばたと引っ越し。日当たりもよくなかなかよい。この引越のために、長く使ったソファ、私のAVラックとその中にあったアナログオーディオ・ビデオ機器、それに彼女のベッド全て廃棄。とんでもない高額の廃棄費用を取られた。業者選択に失敗かな。でもすっきり。

 

昨夜は3回起こされた。今夜はどうかなあ。眠らせてくれ。