大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

なかなか厳しい

妻の退院から4日目の朝を迎えました。

昨日はデイケア初日で、しっかりとリハビリしてもらったようです。嫌がる様子もなく楽しんできたようで良かったです。

まあまあ普通に会話できますし昔のことは覚えてます。薬の名前は専門家なのでわかっています。食事も、こちらが減塩、減カリウムに留意して料理しても、美味しいと食べております。

このように順調に介護生活が始まりました、と書きたいところですが😔

やはりトイレは厳しいです。今朝まで、12時、2時、3時、5時と呼ばれました。

5時は下剤が効いた結果でしたので手間がかかりました。一昨日よりはわたしの手際が少し改善したように思いますが。

いずれにしてもこのトイレが辛いです。ちゃんと寝れないので疲労が取れません。

なかなか厳しいなあと。これをずっと続けるのは無理かなあ。気持ちとしては施設に入れるのは不憫で可哀想なのでと言う思いが強いので改善の方法がないか専門家に相談かな。

 

眠い。