大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

ルーチン

昔はルーチンと言いましたよね。今は五郎丸さんあたりからルーティンというようになったみたいに思います。

朝のルーチンは

起床→トイレ→体重血圧測定→ウォーキングスタイルに→小ばば起こしてオムツ点検交換→朝食作り(ほぼ毎日同じ、食パン、ハム、チーズ、ジャム、トマト、キウイと無糖ヨーグルト、小ばばにはヤクルト、納豆、コーヒー)→仏壇にお茶上げて→食べて食べさせて→ゴミ出し→皿洗い→歯磨きさせてして→デイの日は身支度させて送り出し→洗濯→ウォーキング→着替えて→洗濯干し。

夜のルーチン
デイの帰宅→夕食作って→仏膳上げて→夕食食べて食べさせて→仏膳下げて→皿洗いして→コンロなど拭き掃除して→キッチン床掃除機かけて→歯磨きさせて→尿パッド交換して→キッチンのタオルを明日用に交換して→寝かせて→自分のお風呂

 

ま、どこのおうちも似たようなものだろうな。

 

ルーチンの最中はなんだか息を止めて作業してるイメージ。もちろん呼吸してますけどね^_^

長い間やってるのにまだしっくりこないと言うかギクシャクする感じがあります。特に仏壇の往復とゴミ出しを兼ねるか別にするかどのタイミングに入れるかにまだ検討の余地あり。最近はつい忘れてしまって後でやって無駄な動きすることが多いせいかもな。老化ですね。