大ばばと小ばばのダブル介護と主夫日記

70年代に15から25を過ごしたリタイアおじさんの要介護の母と妻ダブル介護生活

1年たちました

小ばばが退院して1年がたちました。

ちょうどその頃の動画が残っていたので見てみますと、明らかに今のほうが退化しているようです。表情も乏しくなり、歩き方も弱々しくなっちゃいました。

リハビリ専門病院で三ヶ月毎日朝から晩までリハビリしてやっとあれだったということですね。今は週に3日通所リハビリに行ってますがやはり足りないんでしょうね。

うちにいるときはほぼほぼベッドにいますしね。

私がちゃんと動かさないといけないんでしょうけど。。。

 

いつもデイケアでお風呂に入れてもらうので家では入らないのですが、都合で金曜にお風呂が入れなかったようですので、今日は家で入れてみました。

全身を洗ってやって湯船で気持ちよさそうでよかったですが、なかなか骨が折れました。自分がさらに高齢になったときのことを思いました。

 

いずれどうするか決めなきゃね と。